旅行日程

DAY 1 - 03/27 (Wed)

都市名 交通 予定日程

 

新千歳

 

BR-115

 

15:20/19:05 飛行時間:4時間45分

台北 桃園 着後、乗り換え
BR-16 23:55/20:35 飛行時間:11時間40分
ロサンゼルス 専用車 着後、日本語を話す現地ガイドがお出迎え
アナハイムのホテルへご案内いたします

*BR = エバー航空

*専用車(1日目と5日目は、日本語を話すガイドが同行します 2日目はガイドは同行しません)

DAY2 - 03/28 (木)

アメリカ創価大学へご案内いたします 09:00(ホテル発)-16:00(SUA発) 予定
(往復送迎あり、滞在中車両なし、現地ガイド同行なし)
University Drive Aliso Viejo, CA 92656

DAY 3 - 03/29(金)

終日自由行動
ディズニーランドにてお楽しみください
*パークホッパー付2日間入場券をご用意します

DAY 4 - 03/30(土)

 

 

夜のホテル出発まで自由行動
ディズニーランドにてお楽しみください
*ホテルは出発までご利用いただけます
夜 ロサンゼルス空港へご案内いたします

ホテル 20:00発予定

DAY 5 - 03/31(日)

都市名 交通 予定日程
ロサンゼルス BR-11 00:05/05:30(翌日着) 飛行時間:14時間25分
機中泊 ・・・日付変更線通過・・・

DAY 6 - 04/01 (月)

都市名 交通 予定日程

台北 桃園

 

05:30着後、乗り換え
BR-16

10:10/15:00

 

新千歳   15:00着後、解散

*BR = エバー航空

*専用車(1日目と5日目は、日本語を話すガイドが同行します 2日目はガイドは同行しません)

利用予定ホテル

クラリオン・ホテル・アナハイムは、ディズニーランド・リゾートからわずか1ブロックに位置するホテルです。こちらのホテルは、清潔さとカスタマーサービスに優れたホテルとして「Choice Hotels Internationalの金賞を10回受賞」しています。284室の広々とした客室、全館無料Wi-Fiアクセス、1年中ご利用いただける屋外温水プール、フィットネスセンター、館内ダイニング、スポーツバー、ギフトショップ、7,000平方フィートのミーティングスペースをご用意しています。

クラリオン・アナハイム・ホテルは、284室の広々とした客室を提供しており、以下のような貴重な設備が整っています:

プールリフト
無料ワイヤレス高速インターネット
全室に冷蔵庫、スイートにはマイクロ冷蔵庫を完備
ドライヤー

タオル

ボディソープ・シャンプー

コーヒーと紅茶のサービス
充実したチャンネルサービス
データポートとボイスメール
アイロン/アイロン台
ペット同伴可

その他のホテルアメニティ

年中ご利用いただける屋外温水プール
プールサイドサービス
パームツリーカフェ(カジュアルレストラン)

条件あり

ギフトショップ
フィットネスセンター
フルサービスのコンシェルジュデスクとベルサービス
ドライクリーニング (有料)
コインランドリー
ATM機
インターネットキオスク

1. ディズニーランド・リゾート                   5. エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム
2. アナハイムコンベンションセンター        6. クリスタル・カセドラル
3. アナハイム市ナショナル・グローブ        7. ムゼオ博物館・文化センター
4. ホンダセンター

 

旅行中の食事

 

ホテルでの朝食は含まれておらず、日中の食事は各自で購入する必要があります。

ホテル周辺の施設をいくつかご紹介します:

軽食が必要な場合は、ホテルの近くにあるWallgreensやCVSなどの薬局でも販売しています。ホテルの近くにはセブンイレブンもありますが、アメリカのコンビニは日本のコンビニとはかなり違うので、思っていたより種類が少ないかもしれません。

一番近いスーパーはVon’s, 日用品などでしたらTargetがございます。

Walgreens (1802 S Harbor Blvd, Anaheim)

ampm (2101 S Harbor Blvd, Anaheim)

7eleven (611 W Katella Ave, Anaheim)

Target (12100 Harbor Blvd, Garden Grove)

Von’s (12961 W Chapman Ave, Garden Grove)

 

ホテル周辺には、メキシコ料理、ピザ、ファーストフード(デニーズ)など、様々なレストランがあります。MAPからもぜひチェックしてみてください。

 

・朝食

ホテル内レストラン:Palm Tree Café (06:30-10:30)

周辺フルサービスHTL(SHRATON PARK, MARRIOTT, HILTON) 内レストラン

The Coffee Bean & Tea Leaf (1801 S Harbor Blvd STE 101, Anaheim)

Starbucks (1800 S Harbor Blvd, Anaheim, CA 92802)

Denny’s (2080 S Harbor Blvd, Anaheim)

IHOP (1560 S Harbor Blvd, Anaheim)

 

・夕食

Morton’s The Steakhouse (1895 Harbor Blvd, Anaheim)

Ruth’s Chris Steak House (2041 S Harbor Blvd, Anaheim)

Agio Ristorante (2085 S Harbor Blvd, Anaheim)

Luscious Dumplings (1800 S Harbor Blvd Ste 103, Anaheim)

他、Anaheim GardenWalk内にCheesecake Factory等いくつかレストランがございます。

 

アメリカのチップ文化

アメリカのチップの相場は、シチュエーションによって異なります。

レストランの場合(15~20%)

レストランでは一般的に、税抜きのお食事総額から約15〜20%のチップが相場です。

食事を行ったレストランのサービスの質によって、自分で調整することができます。

チップの払い方は、テーブルに現金を置いたり、直接渡したり、カード払いの場合は伝票にチップの金額を書き込むという方法があります。

伝票には、Amount(請求額)、Tip(チップ)、Total(総額)の項目があり、そのTipの欄に払いたいチップの料金を書き込み、チップ代を含めた総額をTotalの欄に記入します。
しかし、レストランによって初めから伝票にチップ代が含まれた状態でお金を請求されることがあります。

後で確認すると二重にチップを払ってしまっていた!ということを防ぐためにも、あらかじめ伝票はしっかりチェックしておく必要があります。

また、最悪のサービスをされたとしても、チップは必ず払わなければなりません。

もし、サービスが良くなかった場合、10%くらいはチップを払っておき、お店のマネージャーの方に、なぜチップが少ないのか理由を伝えるとよいでしょう。

ノーチップがないようにしましょう。

ちなみに、ファストフードやフードコートでは、チップを払う必要はありません。

ホテルの場合

 

ホテルの中では、ドアマン、ベルボーイ、清掃員、ルームサービスなど、チップを払うシチュエーションがいくつかあります。

まず、部屋の清掃員に対しては、約1〜5ドルのチップを払うのが一般的で、部屋のグレードによって、チップの金額を決めます。

シングルの場合は1ドル、スイートの場合は5ドルが相場で、支払う時はベッドの枕元に現金を置いておきましょう。

次にドアマンに対してですが、基本的にホテルの出入り口でドアを開けてくれるドアマンにはチップを払う必要はありません。

タクシーを捕まえるのを手伝ってくれた時は、1〜2ドルほど払うと良いでしょう。

続いて、ベルボーイに対して払うチップについてです。

ベルボーイとは、ベルマンという呼び方もされています。カバンを運ぶのを手伝ってくれる係員ですが、彼らに払うチップの相場は、カバン1つにつき2ドル払うのが一般的です。

重い荷物の場合には、5ドルほど払えば、ベルボーイも納得してくれるでしょう。

最後にルームサービスに対しては、レストランで支払うチップと同じ感覚で、部屋まで料理などを運んでくれたウェイターの方に、利用総額の約10〜20%のチップを払いましょう。

カリフォルニアの天気予報

 

ご旅行期間中の天気予報です。

旅の服装は?

天気予報のように、暑すぎず過ごしやすい気候となるでしょう。3月から4月にかけての沿岸部は気温が高いので、日中は短パンやTシャツで外出できると思いますが、寒いときには重ね着ができるような服装をご用意ください。夜は少し気温が下がるので、長袖のシャツや薄手のセーターがあるとよいでしょう。

パッキングリスト

 

一般的な必需品アイテムですが、皆様のニーズやライフスタイルによってご検討ください。このリストをダウンロードするには、ここをクリックしてください。

ドライヤー、タオル、石鹸は大体のホテルにあります。食料品・お菓子や日用品なども街のスーパーなどで購入可能です。お土産をたくさん買って帰る場合は、行きは最低限の荷物で行った方が良いでしょう。

両替は旅行前に空港や銀行で行うことができます。レートは両替所によって異なる場合があります。1米ドル=147.55円(03/13現在)。海外でも使用できるクレジットカードをお持ちであれば、あまり多くの現金を持ち歩く必要はありませんが、現金はホテルのスタッフにチップとしてお渡しするために使うことがあるので、あると便利でしょう。

 

アメリカでのインターネット利用について

現在お持ちの携帯電話が海外でそのままご利用が可能かどうかは、海外ローミング代についてなどは、ご契約されている携帯電話会社に詳細をご確認いただくのが良いです。

ホテルで無料wifiご利用いただけますが、wifi環境がない場合、wifiルーターレンタル等があります。携帯電話機種がsimフリーの場合は、アメリカで利用できるsimカードを日本で購入し、日本の電話番号が変わりますが、現地でご利用される方もいらっしゃいます。

詳しくは各携帯電話会社にお問い合わせください。以下は、米国でインターネット・サービスを提供しているネットワークのリストです。

au 「世界データ定額」

https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data/

ドコモ「世界そのままギガ」

https://www.docomo.ne.jp/special_contents/kokusai/sonomama-giga/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=prm_202305_P0229034-gs_src_cval00001_d-shimei_1-0510&utm_content=p-paid&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw-r-vBhC-ARIsAGgUO2BipoxGfqV1RDcnIqELdD19RXpEoUg863lua8fHC3sIaS0pefDC27MaAusrEALw_wcB

SoftBank「海外あんしん定額」

https://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/anshin-flat-rate/

 

 

飛行機での荷物の注意点

預け入れ・機内持ち込み共にNG

爆発物、発火性・引火性物質、高圧ガス、有毒物質、腐食性物質など、その他航空機や人員または搭載物などに損傷を与える恐れのあるもの。

預け入れOK・機内持ち込みNG

ハサミやカッターなどの刃物や尖ったもの、工具類、ゴルフクラブ、スプレー類など。
ハサミやスプレー類は意外と忘れがちなので、必ず事前に預け入れ荷物の方に入れてあることを確認して下さい。

預け入れNG・機内持ち込みOK

ライター・マッチ(1人1個だけ持ち込み可)、予備バッテリーなどのリチウム電池(単体)

SUAへのツアーについて:

専用車でホテルを午前9時に出発し、いよいよSUAのキャンパスへ‼
SUA内でのガイドツアーは午前10時から午後2時まで。お昼は、在校生と一緒にSUAのカフェテリアでランチを食べることができます(ランチは食べ放題で、一人15ドルです)。昼食後は書店でお土産を購入し、午後4時にSUAを出発します。

SUAに寄付をされたことのある方は、大学へ連絡し、ネームプレートを見せていただきますので、旅行前にお知らせください。

ディズニーランドについて

今回宿泊するホテルから、ディズニーランドへは徒歩で行くことができる距離です。

Uber/Taxi等ご利用になられるお客様もいらっしゃいますが、大半が歩かれて向かわれております。

パークホッパーを利用することで、両方のパークを自由に利用することができます。1日目は、ディズニーランドパーク、2日目は、ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパークに行きます。両パークともに、開園時間は朝8時、ディズニーパークは夜12時閉園、アドベンチャーパークは夜10時閉園となります。

また、私たちのパークホッパーという入場券は、最初のパークに入場後、午前11時以降、次のパークを訪問することが可能です!各パークの定時閉園までパーク間を行き来することができます。

滞在中は、たっぷりとディズニーワールドを満喫することができるでしょう‼

ディズニーランドのパンフレットはこちら‼

緊急連絡先

緊急の場合は、ニテシュ・シルまでLINEでご連絡ください。ニテシュ先生の連絡先は、旅行前に皆様にお伝えします。